ローカルモーターズが10憶ドルの資金調達に成功 https://localmotors.com/meet-olli/

アリゾナ州フェニックスに拠点を置く自動車製造ベンチャー企業のローカルモーターズが10憶ドル(約1,133憶円)の資金調達に成功し、話題になっている。

出資したのはフロリダに拠点を置くエリート・トランスポテーション・サービシズとテキサスに拠点を置くエクセルレート。バリュエーションなどを含めた出資条件は明らかにされていない。なお、ローカルモーターズは調達した資金を無人自動運転シャトルバスのOlliの製造に使うとしている。

Olliはマイクロファクトリーと呼ばれる小型工場で3Dプリンターなどを使って製造されている。自動運転にはIBMが開発した人工知能のワトソンの機能も使われている。Olliはこれまでにドイツのベルリン、ワシントンDC、テネシー州ノックスビルなどに導入されている。

Olliはユーザーのニーズに応じてオンデマンドで製造される。仕様やスペックなどはユーザー毎にカスタマイズされて製造される。ローカルモーターズによると、3Dプリンターで主要パーツを製造する事で、Olliの製造時間を最大90%程度削減できるとしている。

ローカルモーターズは2007年設立。2015年には世界初の3Dプリント自動車「LM3D」を開発し、世界的な話題となった。