ルイジアナ州立大学の学生が3Dプリンターでヒトの等身大医療用ファントムを製造 https://all3dp.com/4/lsu-student-3d-prints-full-size-human-phantom-testing-radiation-therapy/

ルイジアナ州立大学の学生が3Dプリンターでヒトの等身大医療用ファントムを製造したとして話題になっている。

メアリーと名付けられた医療用ファントムは、ルイジアナ州立大学の学生ミーガン・ムーアさんが製造した。ムーアさんは生物学・農学エンジニアリングを専攻していて、放射線治療の人体における放射線照射量の検証にメアリーを使用するとしている。

医療用ファントムは、すでに放射線治療などの検証に用いられているが、これまでの製造方法では一体の製造に4万ドル(約440万円)ものコストがかかっていたという。ムーアさんは大学内に設置されているビッグレップの大型3Dプリンターを使い、メアリーをわずか500ドル(約5万5千円)で製造したという。

ムーアさんは5人の女性の患者の体を3Dスキャンし、平均的なアメリカ人女性の体をデザインした。素材にはバイオプラスチックが使われ、136時間かけて3Dプリントされたという。3Dプリントされたファントムには液体ラテックスのコーティングが施されている。

メアリーは現在、製造元のルイジアナ州立大学のみならず、ワシントン大学メディカルセンターでも使用されている。同センターでは、メアリーを重粒子線治療の検証に使っているという。