Formnext 2020が予定通り開催へ

世界最大規模のアディティブ・マニュファクチャリング関連展示会のFormnext 2020が、予定通り開催される運びとなった。Formnext 2020は、11月10日から13日までの四日間ドイツのフランクフルトで開催される。新型コロナウィルスの感染防止のため、あらゆる対策を取った上での開催となる。

Formnextを開催するメサゴ・メッセ・フランクフルトのサッチャ・ウェンズラー副社長は、「物理的に触れ合う展示会の価値はユニークで得難いものです。デジタル技術がいかに進もうとも、対面によるコンタクトをリプレースすることはできません」とコメントしている。

感染防止策の一環として、展示者はオンラインによるデモンストレーションの機会が与えられる。デモンストレーションの模様は展示会場のみならず、インターネットを介して世界中へ中継される。

ドイツ政府は5月6日に新型コロナウィルスの感染防止のための規制を一部解除しており、関係者は展示会の開催も可能になったとしている。

本記事執筆時点でのドイツの新型コロナウィルス感染者は17万4975人に達し、死者数は7928人に達している。イギリス、イタリア、スペインなどでは死者数が3万人を超えている中、ドイツの死者数は比較的低く抑えられている。