イギリスで七歳の女の子が3Dプリンターで製造したキャラクターフィギュアを販売

イギリスで七歳の女の子が3Dプリンターで製造したキャラクターフィギュアを販売しているとして現地で話題になっている。イギリスの公共放送BBCは、イギリスのノリッチに住むリラちゃんが自分でデザインしていたキャラクターフィギュアを3Dプリンターで出力し、オンラインサイトで販売していると報じている。

BBCによると、リラちゃんはフィラメントなどの材料を最大3ポンド(約600円)程度で入手し、製造したキャラクターフィギュアをひとつ8ポンド(約1600円)で販売しているという。なお、販売で得た収入は、子供でも利用可能なオンラインバンキング口座へ入金して貯金しているという。

リラちゃんの父親でグラフィックデザイナーのサイモンさんは、「昨年の夏、メーカーを対象にしたモノ作りフェアにリラを連れていったところ、そこで販売されていた3Dプリンター製のドラゴンのフィギュアを見て触発されたようです。私自身もいくつか購入して、製作者とオンラインチャットなどをして情報を集めました。リラと話し合った結果、これなら自分たちも自宅で同じようなものが作れるという話になったのです」と説明している。

自分で稼いだお金をどうするのかという質問に対し、リラちゃんは「稼いだお金は、いつかラブブやテディーズのキャラクターフィギュアを買うのに使いたいです」と答えている。