オランダのデザインスタジオが海洋投棄された漁網から3Dプリント・アクセサリーを製造 http://88designbox.com/technology/second-nature-by-the-new-raw-3304.html

オランダのデザインスタジオが、海洋投棄された漁網から3Dプリント・アクセサリーを製造して話題になっている。

オランダのロッテルダムに拠点を置くデザインスタジオのニュー・ロウは、漁師やダイバーと協働で海洋投棄された漁網を回収し、3Dプリンター用フィラメントにリサイクルしている。フィラメントはウルチメーカーの3Dプリンターで3Dプリントされ、食器や花瓶などの各種のアクセサリーにリサイクルされている。

回収された漁網はプラスチックの種類や色ごとに選別され、ニュー・ロウの3Dプリンティングラボにてフィラメントに加工されている。

ニュー・ロウによると、漁網は海洋に投棄されるゴミの中で最も危険なもので、特に海底に残された漁網は魚類を捉える網となり、実際に多くの魚の命を奪っているという。ニュー・ロウは、漁網をアクセサリーにリサイクルすることで、漁網を含む海洋ゴミの危険性を世に訴えたいとしている。

ニュー・ロウは、今年一月にもギリシャで同様のプロジェクトを展開している。ギリシャでは、海洋投棄されたゴミを屋外家具にリサイクルし、各地に設置して話題を集めた。

ニュー・ロウでは、海洋投棄されたゴミをリサイクルする新たなプロジェクトを、今後数か月内に立ち上げるとしている。