アンディ・クリスタンセン氏が2022年度AMUGイノベーション賞を受賞

アンディ・クリスタンセン氏が2022年度AMUG(アディティブ・マニュファクチャリング・ユーザーグループ)イノベーション賞を受賞した。AMUGイノベーション賞は、アディティブ・マニュファクチャリングの産業セクターでもっともイノベーティブな活動を行った人や組織に授与される賞で、これまでにスリーディーシステムズ創業者のチャック・ハル氏、ストラタシス創業者のスコット・クランプ氏などが受賞している。

アンディ・クリスタンセン氏は、2000年に初めて3Dプリンターで医療用3Dモデルを造形した人物として知られている。同氏が製造した3Dモデルは術前シミュレーションなどに用いられ、これまでに数千人以上の患者の命を救ってきたとされる。また、これまでにFDA(米食品医薬品局)に承認された脊柱インプラントパーツの3Dプリントにも成功している。

AMUGのカール・デッカー会長は、「AMUGイノベーション賞は、これまではアディティブ・マニュファクチャリングのハードウェアとソフトウェアの領域でのイノベーションに授与されてきました。しかし、今回のアンディへの授与により、アプリケーションの領域でのイノベーションに光を当てることになりました。アンディは、医療の領域における3Dプリンティング活用の第一人者です。医療における彼の功績は計り知れません」とコメントしている。