https://www.bloomamsterdam.com/2013/11/27/3dhubs-opening-3d-printing-world/
世界中の3Dプリンターをネットワークしているオランダのベンチャー企業の3Dハブズが、製造業の領域へビジネスを拡大する。
3Dハブズはこれまで、主にメーカーと呼ばれる個人や法人の製造部門の担当者などを対象にビジネスを展開してきた。ユーザーは試作品の作成や、アクセサリー・フィギュアなどの製造に3Dハブズのネットワークを利用してきた。3Dハブズのネットワークに接続された3Dプリンターは、個人や小規模事業者が所有する比較的安価なタイプのものが多かった。
3Dハブズでは今後、サービスビューローと呼ばれるプロ向けの3Dプリンティング業者と提携し、製造業での利用に耐えられるクオリティの出力を行ってゆくとしている。いずれも3Dハブズが品質を保証し、「フルフィルメント・バイ・3Dハブズ」と標榜してゆくとしている。
「フルフィルメント・バイ・3Dハブズ」のサービスはアメリカ、カナダ、オーストラリアで先行して開始される予定。今後ヨーロッパでのサービスも開始するとしている。
3Dハブズはまた、今後は3Dプリンターに加えてCNCミリングマシンなどもネットワークに加えてゆくとしている。
3Dハブズは2013年にオランダのアムステルダムで設立された。今日までに全世界160ヶ国で4万台を超える3Dプリンターをネットワークしている。