エアロゾル・ジェット・プリンティングがマイクロ流体デバイス製造を変革

マイクロ流体工学において極めて重要な表面弾性波(SAW)技術は、従来、高コストのクリーンルーム施設の必要性や、複雑な製造工程による作業時間の長期化という課題に直面していた。そんな中この度、デューク大学とバージニア工科大学の研究により、SAWマイクロ流体デバイス製造の革新的・効率的かつ有望な方法としてエアロゾル・ジェット・プリンティングが浮上した。

研究者らは、エアロゾル・ジェット・プリンティングを利用して、銀ナノワイヤー、グラフェン、PEDOT:PSSなどの材料を基板上に堆積させ、従来のクリーンルームでの複雑な手順を回避した。この画期的な技術により、デバイス1個あたりの製造時間が40時間からわずか5分に短縮され、効率が大幅に飛躍した。

Microsystems & Nanoengineering誌に掲載されたこの研究は、この技術がラボ・オン・チップ・アプリケーションに与える影響を強調しており、従来の方法とは一線を画すものである。この研究の共著者であるZhenhua Tian博士は、エアロゾル・ジェット・プリンティングは単なる技術の前進ではなく、マイクロ流体デバイス製造の未来への飛躍であり、プロセスを簡素化し、カスタマイズや迅速なプロトタイプ制作の可能性を広げるものであると述べている。

マイクロ流体デバイス製造におけるアクセス性、スピード、費用対効果など、その意義は大きい。この進歩の好影響は広範囲に及び、診断学、薬物送達システム、生化学分析の進歩を加速させる可能性がある。この技術の多用途性は、様々な分野への応用を示唆しており、マイクロ流体デバイス製造を大変革するものである。