3Dプリンティング製・食器用フタで食品の鮮度を再定義

ベルリン芸術大卒のKimia Amir-Moazamiは、不必要な食品廃棄への解決策としてVorkoster Lidを開発した。従来の賞味期限とは異なり、この3Dプリント製のフタはpH感応性箔を用いて肉や魚の鮮度を検知し、食品が腐敗すると色が変わる。

Vorkoster Lidは、賞味期限にまつわる社会的通念に対処し、食品廃棄へのアプローチに革命を起こすことを目指している。食品の鮮度に直接反応することで、現在標準化されている賞味期限の優位性に疑問を投げかけているのだ。この製品は、輸送中や製造中の食品の冷却中断に伴う賞味期限の当てずっぽうさを排除する。

Vorkoster Lidは、様々なタイプの容器をカバーするカメレオンのような役割を果たす。搭載されているpH反応フィルムは、内容物の鮮度を視覚的・アナログ的に示し、食材の不必要な廃棄が発生する前に消費者が十分な情報を得た上で使用を判断できるようにする。

Amir-Moazamiのデザインは、冷蔵庫で食器のフタとして皿を使うという一般的な行為にヒントを得ており、どんなボウルや容器にもフィットする。このフタは2021年のダッチ・デザイン・ウィークでデビューしており、今後は徹底的なテストを経たのち、2年以内に店頭に並べられることを期待している。

食品廃棄が二酸化炭素排出の大きな要因となっている世界において、Vorkoster Lidは実用的な解決策として登場した。この製品は単なるフタにとどまらず、最後の一口まで食べ物をおいしく食べ、生ゴミを出さないようにするための具体的な方法を教えてくれる。一般販売が近づくVorkoster Lidであるが、食品鮮度に対する私たちのアプローチを再構築するとともに、食品産業における廃棄物の削減と持続可能性の向上を実現する未来への希望も提供している。