アメリカの新型コロナウィルス感染者が100万人を突破した。米ジョンズ・ホプキンス大学がまとめたところによると、本記事執筆時点でのアメリカの新型コロナウィルス感染者数は103万3795人で、死亡者数は5万9266人に、重篤者数は1万5298人に達している。全世界の新型コロナウィルス感染者数は313万8115人で、アメリカの新型コロナウィルス感染者数が全世界の三分の一に達している。
新型コロナウィルスの感染拡大が続くアメリカでは、フェイスシールド、マスク、ガウン、手袋などのPPEと呼ばれる医療物資の不足が深刻化している。また、新型コロナウィルス感染症により重篤化する患者の増加に伴ない、人工呼吸器のバルブやスプレッターなどの不足も深刻化している。
各種の医療物資の不足が深刻化する中、3Dプリンターを活用してPPEなどを製造する機運が全米で高まっている。これまでにHP、カーボン、マークフォージド、フォームラブズ、オリジンなどの3DプリンターメーカーがフェイスシールドなどのPPEや新型コロナウィルス検査用スワブの製造を開始、医療機関への提供を始めている。
アメリカの一部の州では、飲食店の営業再開を認めるなどの規制解除の動きが見られるが、アメリカ全体ではロックダウンなどの規制維持が続けられている。