フィラメンティブが99.99%リサイクルPLAフィラメントの販売を開始

イギリス・ブラッドフォードに拠点を置く3Dプリンター用フィラメントメーカーのフィラメンティブが、99.99%リサイクルPLAフィラメントの販売を開始した。「エコノミーPLA」と名づけられたフィラメントは工場などで排出されるPLA廃材を原料にしたもので、一般的なFDM方式の3Dプリンターで使用できる。フィラメントは1.75mmと2.85mm径のサイズの1キログラムのスプールで提供される。なお、フィラメントのスプールも100%リサイクルのカードボードで製造されている。価格は売上税抜きで15.99ポンド(約2,910円)

フィラメンティブのマネージングディレクターのラヴィ・トーア氏は、「我々はサステナビリティにコミットしており、地球環境のフットプリントを最小化するための方法を常に模索しています。エコノミーPLAの販売開始は、その方向性における重要な一歩です。この製品がサステナビリティとハイクオリティな3Dプリンティングフィラメントの両方を求めるユーザーのニーズを満たすと信じています」とコメントしている。

フィラメンティブは、主にPLAフィラメントを中心に3Dプリンター用フィラメントをイギリス国内で製造している。同社はまた、オランダの3Dプリンターメーカーのウルチメーカー用フィラメントも販売している。