第1回ものづくりワールド九州がマリンメッセ福岡で開催

九州初となる第1回ものづくりワールド九州が、2023年11月29日(水)から12月1日(金)の三日間マリンメッセ福岡で開催される。「ものづくりワールド」は、これまでに東京、大阪、名古屋で開催され、日本最大級の製造業のための展示会としてその地位を固めてきていた。

会場はDX、部品、設備などの八つの専門展で構成され、国内外の企業約400社が出展する。「設備・備品・機械」の専門展には各種の工場設備・備品に加えて最新鋭の工業用3Dプリンターなどが展示される予定。

会場では、製造業のキーパーソンが講師を務める各種のセミナーが連日委開催される。セミナーは「クルマづくり」「環境への取組み」「モデルベース開発」「ロケット開発」「AI活用」「新規事業成功の秘訣」などの各種の最新のテーマで構成されている。

ものづくりワールド九州への参加は無料だが、ものづくりワールドの専用ウェブサイトでの事前登録が必要。事前登録ののち、バッジデータをカラー印刷すれば当日会場での手続きが不要になる。

開催期間中は、博多駅とマリンメッセ福岡を結ぶ臨時無料シャトルバスが運行される。博多駅からマリンメッセ福岡までの所要時間は10分となっている。