EOSがコントラクト・マニュファクチャリング・ネットワークを組成

ドイツのハイエンドメタル3DプリンターメーカーのEOSが、コントラクト・マニュファクチャリング・ネットワークを組成した。ネットワークはEOSのユーザーが対象で、EOSのマニュファクチャリングパートナーにユーザーがプロトタイピングや小ロットマニュファクチャリングを依頼できる仕組み。

マニュファクチャリングパートナーには、ドイツのFKM、フランスのErpro、オーストリアのパンクル、ベルギーのマテリアライズなどがすでに加入しているという。

EOSのシニアバイスプレジデントのマーカス・グラッター氏は、「私達はユーザーに成功していただきたいと常に考えています。コントラクト・マニュファクチャリング・ネットワークでアディティブ・マニュファクチャリングをアウトソースしていただくことで、多くのユーザーにEOS品質の獲得していただけます。マニュファクチャリングパートナーはまた、EOSの開発パイロットパートナーとしても機能します。未来のEOSの製品開発のための多くのインプットを我々に与えてくれるでしょう」とコメントしている。

EOSは1989年設立。独自開発したディレクトメタル・レーザーシンタリング技術をベースにしたメタル3Dプリンターを製造している。同社は2021年12月にトランスワールド・システムズに買収され、子会社になっている。