スペインの代替肉製造ベンチャー企業が追加の資金調達に成功

スペインの代替肉製造ベンチャー企業のノバミートが追加の資金調達に成功した。先週サンフランシスコで開催されたグッド・フード会議で明らかにされた。調達金額やバリュエーションなどの情報は明らかにされていない。

ノバミートは植物由来の素材を3Dプリンターで造形し、代替肉として供給している。同社は追加で調達した資金を技術開発、新規スタッフの採用、ヨーロッパ市場での販路拡大などに使うとしている。

ノバミートは自社の代替肉素材と3Dプリンターの普及のため、ヨーロッパの著名シェフとのコラボレーションを検討している。計画では、シェフにノバミートの3Dプリンターを廉価でレンタルし、カットやサイズなどを自由に調整して自由に調理してもらうことを想定しているという。

ノバミートでは、五年以内にヨーロッパ市場での製品の本格的な供給を開始したいとしている。

3Dプリンターを使って代替肉を製造する機運は世界的に高まっている。同じ時期にイスラエルの代替肉製造ベンチャー企業のリデファイン・ミートが、600万ドルの資金調達に成功し話題を集めた。代替肉の製造に3Dプリンターを活用する機運が高まり、結果的に代替肉市場が世界規模で拡大する可能性が高まってきた。