イスラエルの代替肉製造ベンチャー企業が600万ドルの資金調達に成功

イスラエルの代替肉製造ベンチャー企業のリデファイン・ミートが、600万ドル(約6億4200万円)の資金調達に成功した。出資したのはイスラエルのベンチャーキャピタルのCPTキャピタル、ハナコ・ベンチャーズ、ドイツの最大手養鶏企業PHWグループなどの複数のベンチャーキャピタルと企業。バリュエーションなどの詳細な情報は明らかにされていない。

リデファイン・ミートは2018年設立。植物由来の代替肉の原料と、肉の形に造形する独自開発した3Dプリンターを製造している。同社の代替肉は一般的な牛肉に近いテクスチャーを持ち、ステーキ、ローストビーフ、ビーフシチューなどの料理にも使えるとしている。

リデファイン・ミートに投資したハナコ・ベンチャーズのパシャ・ロマノフスキ氏は、「我々はリデファイン・ミートを農業分野の有望な投資先として早くから注目していました。今後成長が期待されている代替肉のマーケットでユニークなポジションに位置し、並々ならぬ進化を遂げています。チームのコミットメントも優れています」とコメントしている。

地球温暖化などの環境問題の影響や、食べるために動物を殺すことを忌避する機運から、肉食を避けるトレンドが世界的に強まっている。アメリカでも複数の会社が植物由来の代替肉の製造を開始し、市場が急激に拡大している。代替肉製造の現場で、3Dプリンターが活躍する機会が増えそうだ。