スリーディーシステムズとトヨタ・モータースポーツがレーシング用3Dプリンティングでコラボレート

アメリカの大手3Dプリンターメーカーのスリーディーシステムズと、トヨタ参加のモーターレーシングチームのトヨタ・モータースポーツが、レーシング用3Dプリンティングでコラボレートする。発表によると、両社は共同でレーシング用3Dプリンター、ソフトウェア、素材を共同で開発する。

スリーディーシステムズとのコラボレーションについて、トヨタ・モータースポーツのアンドレアス・シャムバック・プロジェクトジェネラルマネージャーは、「我々はモータースポーツの最先端におり、その分野のリーダーとパートナーシップを組む必要があると考えました。それにより、トヨタはアドバンテージをキープできるからです。スリーディーシステムズは、我々のパイオニアスピリットを共有しています。彼らは、3Dプリンターをこの世に送り出した会社そのものでもあります」とコメントしている。

スリーディーシステムズのエグゼクティブ・バイスプレジデントのハーバート・コエック氏は、「トヨタ・モータースポーツとのコラボレーションの可能性に非常にインスパイアされています。彼らは業界のリーダーです。このパートナーシップが共通の利益をもたらすことを確信しています」とコメントしている。