「formnext 2016にみる3Dプリンター最前線」セミナーが開催

本サイト「世界の3Dプリンターニュース」を運営する株式会社3Dプリンター総研が、株式会社マイクロジェットと共同で「formnext 2016にみる3Dプリンター最前線」セミナーを品川で開催した。

当日は時折雨が降る中、会場には多くの参加者が集まった。

セミナーではformnext 2016に自ら参加し、三日間に渡って調査を行った3Dプリンター総研の山口代表が出展企業の中でも特に注目すべき企業を取り上げ、製品の技術情報や実際の展示ブースの雰囲気などの説明も含めて講義を行った。

注目すべき企業としては工業用3Dプリンター市場に今年から参入したヒューレット・パッカードと、イスラエルのベンチャー企業XJet社、同Nano Dimensionを取り上げ、それぞれの製品の造形原理や技術的特徴などについて詳細な解説が行われた。

セミナーの後半では3Dプリンターで使われる材料の現状と今後の技術動向、また3Dプリンター関連ソフトウェアなどについても説明が行われた。

また、セミナーの最後には特に3Dプリンターの技術動向や今後の見通しなどについての質疑応答が行われ、参加者との熱心なやり取りが見られた。

本セミナーは来年も開催される見込み。