ミーレが自社製品用部品3Dモデルのダウンロードサービスを開始

ドイツの家電メーカーのミーレが、自社製品用部品3Dモデルのダウンロードサービスを開始する。Thingiverseのプラットフォームを活用し、キッチン用ガジェット、バキュームクリーナー用アクセサリーなどの3Dモデルを提供する。

ミーレのデイヴィッド・バール・プロジェクトマネージャーは、「ダウンロードサービスにより、お客様により多くのベネフィットとアイデアを提供することが可能になります。3Dモデルの多くは、以前では提供することが難しかったですが、今後は自由にダウンロードしてプリントしていただけます」とコメントしている。

ダウンロードの際にはプリンターのパラメーター設定などの情報が提供される。ミーレでは、プリント用素材としてPLAを使うことを推奨している。

家電などの消耗部品の3Dデータをインターネットに公開し、ユーザーがダウンロードして3Dプリンターで出力するというアイデアは古くから共有されてきたが、これまでにほとんど実現してこなかった。ミーレの今回の取り組みにより、そうしたアイデアが本格的に実現する可能性が生じてきた。

ミーレは1899年設立の老舗の家電メーカー。主に業務用洗濯機、食器洗い機、バキュームクリーナーなどの製品を製造、販売している。日本でもコインランドリーなどでミーレの業務用洗濯機が使われている。