http://hartleyhacks.com/making/the-smooth-and-creamy-hot-chocolate-speaker/
イギリスのユーチューバーが3Dプリンターで空き缶ポータブルスピーカーを製造し、3Dプリンターコミュニティの話題になっている。
製造したのはイギリスのシェフィールドに住むロビン・ハートリー氏。キャドベリーのホットチョコレートドリンクの空き缶をベースに、電子基板などを埋めるスケルトンを3Dプリンターで製造した。ハートリー氏は、普段は捨てられてしまうものを使って何かクールで便利なものを作りたかったという。
同氏、はポータブルスピーカーの作り方を収めた動画をYouTubeに公開している。それによると、ポータブルスピーカーの製造にはホットチョコレートドリンクの空き缶のほか、オーディオアンプ、8オームのスピーカー、ポテンショメーター、DC電源ジャック、スイッチ、10Mのボルトとナットが必要としている。
空き缶の内部に収めるスケルトンの3Dモデルはハーリー氏がFusion360で製造し、ハーリー氏のウェブサイトからダウンロードできる。また、コントロールパネルとカバーの3Dモデルも同様にダウンロードできる。
ユーチューバーが自作したモノを動画とウェブサイトで公開する機運は世界的に高まっている。こうしたトレンドは今後も拡大しそうだ。