スケッチファブが3Dモデルのオンライン販売を開始 https://vimeo.com/sketchfab

3Dモデルマーケットプレイスのスケッチファブが、3Dモデルのオンライン販売を開始する。

現在ベータ版でテスト運用されているストアを本格軌道させるもので、ディベロッパーに自分の作品をマネタイズする機会を提供するとしている。ストアでは現在のところショッピングカートやレーティングシステムなどの機能は提供されていないが、スケッチファブでは将来的に提供するとしている。

スケッチファブは2012年設立。これまでに全世界で130万人の会員を抱え、200万以上の3Dモデルがシェアされている。スケッチファブへの直近のページビュー数は1憶5千万を突破している。

3Dモデルを有料で販売する機運は世界的に高まってきている。アメリカの3Dプリンターメーカーのメーカーボットインダストリーズが運営するマーケットプレイスThingiverseでも3Dモデルの有料販売を行っている他、イギリスの大手3Dモデルマーケットプレイスのマイミニファクトリーも3Dモデルの有料販売を行っている。今回スケッチファブが同様の動きを始めた事は、3Dモデルのマネタイジングが世界的に可能になり始めたことを示していると、ある業界関係者はコメントしている。