株式会社エヌエスエス(本社東京都青梅市、代表取締役野田裕介)が、食品衛生法に適合した光造形3Dプリンター用レジン「エキマテ」の販売を2022年9月28日より開始する。
従来の光造形3Dプリンター用レジンは、原料にアレルギー物質や、性能を高めるためのアンチモンやビスフェノールAなどの有害物質が含まれており、食品器具に用いた場合未硬化部が残った状態で使用してしまうと非常に危険で食品関連に用いる事が出来なかった。「エキマテ」を試験機関にて食品衛生法に基づいた溶出物試験を実施したところ、食品衛生法に適合することを確認した。
「エキマテ」は、アンチモン、ビスフェノールA、ベンゼンなどの毒性の高い物質や、日本人がアレルギー反応しやすいアレルゲン物質をまとめたジャパニーズスタンダードアレルゲン2015に掲載されている物質を使用していない為、万一未硬化部が残ってしまった状態でも経口毒性が食塩と同等なので食品器具などの製造に使う事が出来る。
ポジティブリスト適合確認書の発行も対応していて、クッキー型や食品製造装置の試作部品など様々な食品業界シーンでの利用が可能。また、低刺激臭で水道水と台所洗剤で洗浄が出来、洗浄廃液もほとんどの地域で下水に排水できる
「エキマテ」は株式会社エヌエスエスのオンラインショップにて購入可能。