カナダの3Dプリンター用メタルパウダーメーカーのパイロジェネシスが、米NASDAQへ上場した。「PYR]のティッカーシンボルで、現地時間の今週木曜日から取引されている。NASDAQへの上場を受け、カナダのトロント証券取引所で取引されている同社の株は、前日終値の8.13カナダドルから9.72カナダドルへ値上がりて取引を終えた。
NASDAQへの上場について、パイロジェネシスのピーター・パスカリCEOは、「NASDAQのメンバーとして迎え入れてくださったことを嬉しく思います。NASDAQという格式のある株式市場へ上場出来たことは素晴らしいことです。上場により、パイロジェネシスの存在感を高め、我々の未来の顧客に対して我々の製品をアピールすることが可能になりました。会社にとって大きなマイルストーンです」とコメントしている。
アメリカの株式市場では3Dプリンター関連企業の上場が相次いでいる。昨年末には3Dプリンターメーカーのデスクトップメタルが、SPAC(特別買収目的会社)を通じてニューヨーク証券取引所へ上場している。また、デスクトップメタルのライバル企業のマークフォージドも、今年2月にSPACを通じてNASDAQへ上場している。アメリカでは現在、SPACを使ったIPOが頻発していて、専門家の一部はブームが過熱してバブル化していると懸念している。