http://coinherald.co/ge-adopt-blockchain-aircraft-management/
GEがブロックチェーンを使ったアディティブ・マニュファクチャリング技術を開発する運びとなった。先月公開されたアメリカ特許庁の資料から明らかになった。
公開された資料によると、GEはブロックチェーンを使ってアディティブ・マニュファクチャリングの製造工程で発生するトランザクションデータを管理し、製品の正当性を認証したり、製品ごとのワークフローなどを管理するという。これにより、製品に不具合などが生じた際、ワークフローのどの工程に問題があったのかを把握する事などが可能になるとしている。
3Dモデルが入手可能な場合、理論的には3Dプリンターを持っていれば誰でもプリント可能だ。一方で、3Dプリンターで製造されたものが誰によって製造されたのか、または正しく製造されたのかを認証するシステムが存在していない。
GEはまた、今年3月にブロックチェーン・イン・トランスポート・アライアンスに加入し、ブロックチェーン技術に関する情報収集を強化している。
ブロックチェーンは、ブロックと呼ばれる記録台帳をベースにした分散型ネットワーク技術。仮想通貨ビットコインを構成する中核技術である。ブロックチェーンでは、台帳と呼ばれるブロックベースのデータベースを分散して管理し、不正や改ざんを防止する仕組みを実現させている。