サムスン・ギャラクシーの指紋認証システムを3Dプリンターで突破 https://www.mensxp.com/technology/news/50082-here-rsquo-s-a-first-look-at-samsung-galaxy-s10-rsquo-s-in-display-fingerprint-sensor-that-works-differently.html

写真投稿サイトImgurユーザーが、自らの指紋を3Dプリンターで出力し、サムスン・ギャラクシーの指紋認証システムを突破したとして話題になっている。

ダークスターと称するImgurユーザーは、ワイングラスから採取した自分の指紋を撮影し、フォトショップで加工した後LCD3Dプリンターで出力した。それをギャラクシーS10の指紋リーダーにかざしたところ、ロックが解除されたとしている。3Dプリンターのコストは460ドル(約50,600円)、製造にかかった時間はわずか13分だったという。

サムスン・ギャラクシーではネットバンキングアプリなどで指紋認証が多く使われているが、ダークスター氏によると、「15分もあれば指紋認証システムを突破し、他人のお金を自由に使うことができる」としている。

サムスン・ギャラクシーは、一部の機種で指紋認証システムの他に顔認証システムも搭載しているが、顔認証システムも3Dプリンターで製造された顔のレプリカで突破されたケースが報告されている。

今のところ、実際に指紋認証システムや顔認証システムが突破されて被害が生じたという事は報じられていないが、早期の対応が必要だという声が出始めている。