が、白書を公開した。「アディティブ・マニュファクチャリング・スタートアップ:成功のキーファクター」と名づけられた白書は、事業立上げに成功したアディティブ・マニュファクチャリング関連スタートアップ企業を分析し、成功のためのファクターを提示する内容となっている。
アディティブ・マニュファクチャリング・ベンチャーズのアーノ・ヘルド氏は、「この白書では、我々のデータベースを詳細に分析した結果を示し、投資家に対してベストな投資先を選択するための情報を提供しています。特にスタートアップを率いるチームファクターやビジネスモデルの選択、そして特許によるプロテクションなどについての情報を提供しています」とコメントしている。
アディティブ・マニュファクチャリング・ベンチャーズは、2013年にドイツのハイエンドメタル3DプリンターメーカーのEOSの創業者、ハンス・ランガー氏が設立したベンチャーキャピタル。これまでにドイツ、オーストリア、アメリカ、スイス、スウェーデン、オーストラリアの17社のアディティブ・マニュファクチャリング関連スタートアップ企業に投資している。同社は今年2022年7月に1億ユーロ(約140億円)規模のVCファンドを組成している。