ユーチューバーが製作した3Dプリントドローンが世界最高速記録を達成したとして話題になっている。
ユーチューバーのルーク・マキシモベル氏と父親が共同で製作したドローン「ペレグリーンV4」(Peregreen V4)はクワッドコプターと呼ばれるタイプのドローンで、最高速度時速657キロメートルを達成、それまでの世界記録の時速626キロメートルを上回ってギネス・ワールドレコードに認定された。
マキシモベル氏は、「先月行った試験飛行では時速626キロメートルを超えるスピードを記録し、世界記録達成を確信していました。今日までの五か月間にドローンのあらゆる点を見直しして全体のパフォーマンスを上げることに専念してきました」とコメントしている。
「ペレグリーンV4」は、ボディの主要部分をバンブーラブのH2D3Dプリンターで製造している。軽量化を実現するため、パーツの素材にはPETG、PA6-CF、TPUなどのエンジニアリングプラスチックが使われている。
ルーク・マキシモベル氏は南アフリカのケープタウン出身のユーチューバー。ドローンの開発者としてスキルを築き上げ、これまでに複数のタイプのドローンを製作している。ドローンの製作過程や実際のフライトの光景を映した動画がYouTubeなどで公開され、世界中から多くの視聴者を集めている。

