ストラタシスがFDMユーザー認証プログラムを開始

アメリカの大手3Dプリンターメーカーのストラタシスが、FDMユーザー認証プログラムを開始した。傘下のストラタシスアカデミーが提供するFDMアディティブ・マニュファクチャリング教育プログラムを受講したユーザーが対象。FDM3Dプリンターの基本的な原理などを中心に、ソフトウェアを使ったデザイン、3Dプリンターのオペレーション、3Dプリント後のポストプロセシングなどを包括的に学習する。受講修了者には、今後開催が予定されているストラタシスアカデミーの新講座の受講資格が与えられる。

ストラタシスのナレッジマネジメント担当部長のジェフ・マンドル氏は、「この認証プログラムは、ストラタシスのユーザーにストラタシスのテクノロジーを正しく習得していただき、それにより製造リードタイムを削減し、3Dプリンターの能力を最大限に引き出していただくことを目的にしています。多くのユーザー企業は、従業員が工業3Dプリンティングの知識を正しいレベルで習得しているかの確証を求めています。我々の認証プログラムでは受講者ひとりひとりの学習ペースに合わせてリモートとリアルの授業で学習していただき、認証レベルのスキルを獲得していただけます」とコメントしている。

認証プログラムは2日間の日程で、ミネソタ州エデン・プレイリーとドイツのバーデンバーデンで随時開催される。