Amazonが3Dプリンターでフェイスシールドを製造、医療機関へ提供

Amazonが3Dプリンターでフェイスシールドを製造し、医療機関へ提供している。フェイスシールドを製造しているのはAmazonのドローン・デリバリーチームのAmazonプライム・エア。これまでに1万個のフェイスシールドを製造し、医療機関へ寄付している。

プロジェクトを担当しているAmazonのブラッド・ポーター氏は、「(Amazonが有する)デザインイノベーションとサプライチェーンにより、再利用可能なフェイスシールドを低コストで医療現場の最前線に供給することが可能になります」とコメントしている。

Amazonの広報担当者によると、Amazonが製造するフェイスシールドは、一般的に販売されているフェイスシールドの三分の一程度の価格で消費者へ販売されるという。

新型コロナウィルスの感染拡大が続くアメリカでは、3DプリンターでフェイスシールドなどのPPEを製造する機運が高まっている。3Dプリンターを保有する多くの会社が、これまでにフェイスシールドやフェイスマスクを製造し、医療機関などへ提供している。

本記事執筆時点でのアメリカの新型コロナウィルス感染者数は148万人を超え、死者数は8万8400人に達している。全世界の新型コロナウィルス感染者数は461万人を超え、死者数は30万7988人に達している。