北アイルランドのメディカルスタートアップ企業のアクシアル3Dが、300万ドル(約3億1500万円)の資金調達に成功した。
Aラウンドとなるファイナンスに応じたのはロンドンに拠点を置くインプリマチュア・キャピタル・ファンド・マネジメント、テックスタート・ベンチャーズ、クラレンドン・ファンド・マネージャーズ、イノベーション・ウルスターなどのベンチャーキャピタルと複数の個人投資家。調達した資金はアメリカ営業所の開設や、新規従業員の雇用などに使われるとしている。
アクシアル3Dのダニエル・クローフォードCEOは、「今回の資金調達は我が社にとって重要なマイルストーンになります。この資金は我が社の成長を加速させ、我々の3Dプリンティング技術を医療の世界に浸透させる大きな力になります。3Dプリンティング技術を導入することで医療コストを削減し、コンプライアンスを進化させ、患者のケアをより強力にできます」とコメントしている。
アクシアル3Dは、CTやMRIなどで撮影した画像データをもとに臓器や骨格などの医療モデルをアウトソーシングで製造する事業を展開している。同社の顧客にはロンドン王室病院、タラハセー記念病院、バセル大学病院などが含まれている。同社は、2018年度アイルランド優秀メドテック賞を受賞している。