オランダの3Dプリンターメーカーのウルチメーカーが、ウルチメーカーPETGフィラメントをリリースした。ウルチメーカーの純正フィラメントで、ウルチメーカーが提供しているPLA、PVA、ナイロン、CPE、ABS、PCといったシリーズに新たに加わる。ウルチメーカーは、ウルチメーカーPETGは、特に同社のウルチメーカーS5シリーズとS3シリーズに合わせて最適化したとしている。
PETGはPET(Polyethylene Terephthalate)の改良版で、FDM方式の3Dプリンター用フィラメントとして近年人気が高まってきている。PLAと同様に扱いやすく、プリントしやすい一方、優れた耐久性や耐水性などの特徴がある。
ウルチメーカーのミゲエル・カルボCTOは、「ウルチメーカーPETGを純正フィラメントに加えることは、我々にとっての自然なステップです。モノづくりの現場で3Dプリンターの活用が広まる中、我々のポートフォリオに新しい選択が加わります。ウルチメーカーPETGは、現場の創造性とイノベーションを加速させ、生産能力をさらに向上させてくれるでしょう」とコメントしている。
ウルチメーカーPETGは750グラムのスプールで提供され、価格は37.95ユーロ(約4744円)。世界各地のウルチメーカーの販売代理店で販売される。