イギリスの人材紹介会社のアレキサンダー・ダニエルズ・グローバルが、アディティブ・マニュファクチャリング・サラリー調査を開始した。今年で五回目となる調査はアディティブ・マニュファクチャリング関連企業の経営者と従業員を対象にしたもので、給与などの待遇に加え労働条件などの情報を幅広く集めることを目的にしている。
新型コロナウィルスの世界的な感染拡大の影響を受け、アディティブ・マニュファクチャリング業界の労働環境も従前から大きく変化している。そうした中、今年の調査では、特に新型コロナウィルスのパンデミックにより転職を検討したことがあるか、在宅勤務やサテライトオフィスなどでリモートワークなどを行っているか、新型コロナウィルスによりレイオフや一時帰休など実際に影響を受けたかなどが調査される。
調査機関は11月30日までで、企業名や氏名などの個人情報は厳格に保護される。参加者には調査結果をまとめたレポートが贈呈される。
アレキサンダー・ダニエルズ・グローバルはイギリスのバーミンガムに拠点を置くアディティブ・マニュファクチャリング業界に特化した人材紹介会社。2015年の設立以来イギリス、アメリカ、ドイツ、スペインの四カ国に営業拠点を設け、それぞれの国でアディティブ・マニュファクチャリング関連の人材紹介業を行っている。