マイミニファクトリーがThingiverseを買収

イギリスのオンライン3Dモデルマーケットプレースのマイミニファクトリーが、同業のThingiverseを買収することがわかった。イギリスの現地メディアによると、マイミニファクトリーはThingiverseの親会社でオランダの3DプリンターメーカーのウルチメーカーからThingiverseの全株式を買い取り、子会社化する。なお、買収金額などの詳細については明らかにされていない。

Thingiverseのロメイン・キッドCEOは、「今回の買収は、インターネット時代の未来の我が社の理想的な姿を実現するものです。今や生成AIが作成したコンテンツが大量に流通し、世界中のリアルなクリエーターたちの生活を脅かしています。我々はクラフトワークだけを扱うソウルクラフテッドを立ち上げましたが、人間の手による作品が正しく評価され、保護される必要がますます高まっています。Thingiverseは、今後もそうした空間を提供してゆきます」とコメントしている。

Thingiverseのリーズ・カルダーCMOは、「今回の買収により、何か新しいものが約束されたわけではありません。これまでにやってきたことをそのまま継続するだけです。クリエーターをパートナーとして扱い、ユーザーにサステナブルな空間を提供する。それだけです」とコメントしている。