米カリフォルニア州に拠点を置く歯科矯正用アライナー製造大手のアライン・テクノロジーがオーストリアの3Dプリンターメーカーのキュービキュアを買収する。買収価格は7900万ユーロ(約124億8200万円)。
アライン・テクノロジーの製品研究開発担当シニアバイスプレジデントのスリニ・カザ氏は、「アライン・テクノロジーとキュービキュアは、長年にわたって一緒に仕事をしてきました。私達の強固なコラボレーションは、ディレクト3Dプリンティングにおける様々なイノベーションと技術革新を誕生させてきました。キュービキュアの買収は、我々のコアコンピタンスを強化するのみならず、キュービキュアの創業者を含む、優秀な才能に恵まれたエンジニアやサイエンティストといったチームメンバーを仲間に迎い入れることでもあります。キュービキュアのチームメンバー全員を歓迎し、共に歯科3Dプリンティングの世界をさらに発展させることを楽しみにしています」とコメントしている。
アライン・テクノロジーは、SLA3Dプリンターを使った歯科矯正用アライナー製造大手。世界で初めて3Dプリンターでアライナーを製造し、今日までに全世界で5千万人のユーザーを抱えるまでに成長している。