ストラタシスが新会社ヴァルカン・ラブズを設立

アメリカの大手3Dプリンターメーカーのストラタシスが、新会社ヴァルカン・ラブズ(Vulcan Labs, Inc.)を設立した。

ヴァルカン・ラブズは、ストラタシスが開発中のパウダーベースド・フュージョン・アディティブ・マニュファクチャリング(PBF)技術に特化したスピンオフ企業として設立された。同社は特に、PBF技術のエンドユーズ・アプリケーションとしての十分の品質や認証などを確保する事を目指している。

PBF技術は、ストラタシスが2014年に買収したサービスビューローのハーベスト・テクノロジーズが開発した。

新会社のCEOには、ハーベスト・テクノロジーズ創業者・元CEOのデーヴィッド・リーが就任する。リー氏は航空宇宙、防衛、自動車、エネルギーなどの分野におけるアディティブ・マニュファクチャリング技術に精通した業界のパイオニアとされう人物。

新会社の設立についてリー氏は、「2014年から始まったストラタシスとの長期に渡るコラボレーションを継続できることに興奮しています。ストラタシスと共に、このユニークなソルーションを続け、アディティブ・マニュファクチャリングのエコシステムを強化してゆきます」とコメントしている。