https://all3dp.com/youtuber-james-burton-3d-prints-record-breaking-12-foot-sculpture-of-himself/
ユーチューバーのジェームス・ブルートン氏が世界最大の人体像を3Dプリンターで製造し、話題になっている。
ブルートン氏が製造したのは高さ3.62メートルの自分の人体像。ギネス・ワールドレコードに申請し、「世界で最も高い人物の像」として正式に認定された。
ブルートン氏は五年前から3Dプリンターを利用し始め、自身のロボット製造プロジェクトなどに活用してきたという。同氏はこれまでに、3Dプリンターで電動スケートボードなどを製造し、YouTubeに動画をアップしてきた。人体像は昨年7月までに完成したという。
人体像のモデルデータは、ポーツマス大学のCCI施設でブルートン氏自らを3Dスキャンして作成した。自らをモデルに選んだ理由として、ブルートン氏は著作権侵害のリスクを避けるためと説明している。
人体像は現在、イギリスのハンプシャーにあるウィンチェスター・ディスカバリー・センターに設置されている。
ギネス・ワールドレコードに認定されたことについてブルートン氏は、「ギネスのタイトルが取れた一連の出来事をとても楽しめました。将来にはもっと大きなものを作りたいと思います。(人体像の製造には)二か月かかりましたが、ワールドレコードが取れた事を嬉しく思います」とコメントしている。