大手自動車メーカーGM傘下のGMベンチャーズなどが、イスラエルのスマート3D電極製造のアディオニクス(Addionics)に、シリーズB投資で3600万ドル(約54億7200万円)を投資する。GMベンチャーズに加え、イスラエルのベンチャーキャピタルのディープ・インサイト社や、スウェーデンの自動車メーカーのスカニア社なども投資に参加する。バリュエーションなどの投資の詳細については明らかにされていない。
アディオニクスは、電気自動車の航続距離延伸などが見込まれているリチウムイオンバッテリー用3D電極を製造している。同社の3D電極は独自の3D構造でデザインされ、従来型のバッテリー電極よりも銅とアルミニウムの使用量が最大60%削減でき、軽量で安価な製造が可能であるとしている。
アディオニクスの共同創業者でCEOのモシエル・ボルトン氏は、「アディオニクスの仕事を完全に理解しているパートナーと一緒に仕事ができることは特別なことです。より高性能なバッテリーを求める需要が世界的に高まりつつある中、我々の製品も含めて供給が追い付かない状態が続いています。今回の資金調達により、今年中には生産能力を拡充し、我々のユーザー企業に製品をお届けできるようにしたいと思います」とコメントしている。