デスクトップメタルによるExOneの買収が完了

アメリカの3Dプリンターメーカーのデスクトップメタルによるドイツの3DプリンターメーカーのExOneの買収が完了した。両者は今年2021年8月にExOneの発行済み株式のすべてを買収することで合意していた。合意では、ExOneの株主は1株あたり8ドル50セントの現金と17ドル分のデスクトップメタルの株式を受け取ることになっていた。

買収手続きの完了により、現地時間の2021年11月12日午後5時30分をもってNASDAQで取引されているExOneの株式は上場廃止となる。買収完了後もExOneはデスクトップメタルの完全子会社として従来通りの経営を続ける。

ExOneの買収完了について、デスクトップメタルの創業者でCEOのリック・フュロップ氏は、「この買収はアディティブ・マニュファクチャリング業界におけるランドマークの瞬間であり、デスクトップメタルのアディティブ・マニュファクチャリング2.0のポートフォリオを強化するものです。ExOneの才能あるチームを歓迎し、ひとつのチームとしてアディティブ・マスプロダクション普及へ共に努力してゆきます。我々の顧客、パートナー、株主、そして従業員にとって大きな価値を創造します」とコメントしている。