カーボンがイギリスとイタリアの3Dプリンティング・サービスビューローとパートナーシップ契約を締結

アメリカの3Dプリンターメーカーのカーボンが、イギリスとイタリアの3Dプリンティング・サービスビューローとパートナーシップ契約を締結した。発表によると、イギリスのソリッドプリント3Dとイタリアのセルテックはカーボンの3Dプリンティングシステムを導入し、ユーザーに3Dプリンティングサービスを提供する。

欧州特許庁によると、ヨーロッパではアディティブ・マニュファクチャリング関連特許の出願件数が対前年比で36%も増加しており、実際に3Dプリンターを使うケースが大幅に増加しているという。特に医療、エネルギー、輸送、工業機械、電子機器、建設、食品などの産業セクターにおいて特許の出願件数が増加しているという。

アディティブ・マニュファクチャリングへの需要が増加しているヨーロッパ市場において、カーボンはまずはイギリスとイタリアを足掛かりにし、将来的に他国へ進出する計画と見られる。

カーボンのCEO兼社長のエレン・クルマン氏は、「ヨーロッパはカーボンにとって戦略的市場です。特にデザインやモノづくりのプロセスにおいて我々の3Dプリンティングイノベーションを活用したいという需要が非常に旺盛です。ソリッドプリント3Dとセルテックは戦略パートナーであり、我々の市場戦略を大きくサポートしてくれる仲間です。ともに良い仕事ができることを確信しています」とコメントしている。