SLMソルーションズが1500万ユーロの転換社債を発行

ドイツのハイエンドメタル3DプリンターメーカーのLMソルーションズが、1500万ユーロ(約18億円)の転換社債を発行する。SLMソルーションズの既存株主を対象にしたもので、利率は2%。利息は2020年10月15日から毎四半期ごとに支払われる。株式への転換は2022年7月から行使できる。SLMソルーションズは、調達する資金を製品開発や営業・サービス拠点拡充に使うとしている。

SLMソルーションズのメダー・ハジャーCEOは、「我々の既存株主は、これまでも転換社債を引き受けて下さり、多く方が株式へ実際に転換されました。今回新たに資金を調達することで、現在進行中の新型コロナウィルスのパンデミックを乗り越え、会社のさらなる成長軌道を確保したいと思います」とコメントしている。

転換社債発行の報道を受け、ドイツ・フランクフルト証券取引所に上場されている同社の株価は、前日終値から6.02%値上がりした7.96ユーロ(約955円)で取引を終えた。

転換社債は、発行時に設定された転換価格で一定期間内において保有者が株式に転換できる社債。株価が値上がりした際には株式に転換し、キャピタルゲインを得ることができる。一方、株価が低迷または下落した場合、設定された利息を受け取ることができる。株価の上昇によるキャピタルゲインと、安定した利息収入の両面を持つタイプの社債。