チェコ共和国で3Dプリント教会が建設

チェコ共和国で3Dプリント教会が建設されるとして話題になっている。チェコ現地メディアの報道によると、プラハ郊外の町ネラトヴィスに建設が予定されている教会は、カトリック教会プラハ大司教区が管轄する教会で、520個の3Dプリント・ビルディングブロックを積み上げて建設されるという。関係者によると、3Dプリンターで建設することで建設コストを大幅に削減できるとしている。

ネラトヴィスは人口1万6000人の小さな町で、1957年の創設以来域内に教会が一つも存在しなかったという。カトリック教会の同教区関係者は「ネラトヴィスは、これまで教会がひとつもない町として存続し続けてきましたが、多くの住民は教会を必要としていました。今回初めて正式に教会が建てられることになり、住民と関係者は全員大歓迎しています」とコメントしている。

チェコ共和国は中央ヨーロッパに位置する人口1070万人の共和制国家で、首都はプラハ。国土は東西に細長い六角形に近い形をしており、北はポーランド、東はスロバキア、南はオーストリア、西はドイツと国境を接している。歴史的経緯から国民にカトリック信者が多く、国民の27.4%がカトリックを信仰している。