全世界の新型コロナウィルス感染者数が540万人を突破

全世界の新型コロナウィルス感染者数が540万人を突破した。本記事執筆時点での世界の新型コロナウィルス感染者数は540万1612人に達し、死者数は34万3804人に達している。

世界最大の感染者数を記録しているのはアメリカで、現時点で166万6828人の感染者数と9万8683人の死者数を記録している。アメリカの感染の中心地とされたニューヨーク州やニュージャージー州などでは感染のピークを越え、新たにテキサス州、ルイジアナ州、ミズーリ州などで感染が広がっている。

新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、フェイスシールド、フェイスマスク、防護用ゴーグル、医療用ガウン、手袋などの医療物資の不足が未だに続いている。アメリカ国内に製造拠点を持つ3Dプリンターメーカーなどが3Dプリンターでフェイスシールドやフェイスマスクなど医療物資や人工呼吸器用消耗部品を製造し、医療現場へ提供している。

また、新たにブラジルやロシアなどでも感染が広がりつつある。本記事執筆時点でのブラジルでの新型コロナウィルスの感染者数は34万7398人に達し、死者数は2万2013人に達している。3Dプリンターがアメリカほど普及していないブラジルでは、3Dプリンターで各種の医療物資を製造する機運はアメリカほどには高まっていないようだ。