ジャガーランドローバーが3Dプリンターでフェイスシールドを製造

イギリスの自動車メーカーのジャガーランドローバーが、3Dプリンターでフェイスシールドを製造している。製造されたフェイスシールドは、すべてイギリス国民保健サービス(NHS)に提供される。

ジャガーランドローバーによると、同社は現時点で一日当たり250個のフェイスシールドを製造しており、最終的には一日当たり5000個のフェイスシールドを製造するとしている。

イギリスでの新型コロナウィルスの感染拡大により、ジャガーランドローバーは先月からイギリス国内のすべての工場で自動車の製造を中止している。

フェイスシールド製造を担当しているジャガーランドローバーのベン・ウィルソン氏は、「(フェイスシールドは)我々が通常製造しているものではありませんが、医療現場で現在最も求められているものです。我々が作るフェイスシールドは生体適合性ナイロンを素材にしており、消毒薬で消毒することができます。この困難な時期に、何らかのお役に立てることを嬉しく思います」とコメントしている。

イギリスでも新型コロナウィルスの感染拡大は収束の兆しを見せていない。本記事執筆時点でのイギリスの新型コロナウィルス感染者は10万8千人を超え、死亡者数は1万4576人に達している。全世界の新型コロナウィルス感染者数は225万人を超え、死亡者数は15万4256に達している。