マターハッカーが高機能フィラメント「ナイロンG」をリリース https://www.matterhackers.com/

カリフォルニア州コスタメサに拠点を置く3Dプリンター販売店のマターハッカーが、高機能フィラメント「ナイロンG」をリリースした。

ナイロンGはグラスファイバーを含んだナイロンベースのフィラメントで、耐久性と耐衝撃性に優れた特徴を持つ。1.75mm径500グラムのスプールで供給され、価格は64ドル(約7,040円)。ナイロンGは、一般的なFDM方式の3Dプリンターであれば利用可能。

ナイロンGのリリースについてマターハッカーの製品開発シニアディレクターのデーブ・ゲイロード氏は、「モノづくりの現場での3Dプリンターの利用が広がる中、耐久性に優れたフィラメントのラインアップを広げてゆくことがますます求められてきています。ナイロンGのような高い耐衝撃性を持つシリーズを新たにリリースできることに大変興奮しています」とコメントしている。

マターハッカーはこれまでにナイロンX、ポリカーボネートフィラメントなどの高機能フィラメントを自社ブランドでリリースし、法人ユーザーを中心に供給してきている。マターハッカーはまた、自社ブランド以外の各種のフィラメントも実店舗とネットで販売し、アメリカを中心にビジネスを拡げてきている。