カーボンが2億6千万ドルを調達、時価総額が24億ドルに

米カリフォルニア州レッドウッドシティに拠点を置く3Dプリンターメーカーのカーボンが新たに2億6千万ドル(約286億円)を調達し、時価総額が24億ドル(約2640億円)に達した。

カーボンに新たに投資したのはベンチャーキャピタルのマドロン・キャピタル・パートナーズを筆頭とする投資グループ。マドロン・キャピタル・パートナーズは、世界最大のリテールチェーンのウォルマートの創業者家族が関与するベンチャーキャピタルとして知られている。

マドロン・キャピタル・パートナーズのジェネラルパートナーでウォルマート会長のグレッグ・ペナー氏は、「カーボンの魅力は、同社が業界を超越して提供する多様化の技術です。自動車、ヘルスケア、消費財等々の多くの業界にアディティブ・マニュファクチャリング技術を提供し、より大きなスケールの製造プロセスを現実のものにしています。現在、カーボンは大きな突破点にあり、我々の投資がカーボンに未来の成功を与えると確信しています」とコメントしている。

カーボンは2013年設立。LED光硬化樹脂を素材に高速で造形する独自技術をベースにしたSLA3Dプリンターを製造している。同社には、これまでにGEベンチャーなどの大手ベンチャーキャピタルを始め、BMW、ニコンなどのメーカーも出資している。