GE、SLMソリューションズTOB買収オファーを正式に取り下げ 出典:http://www.luebeck.org/de/524/id:982/pressemitteilung.html

GEがSLMソリューションズに対するTOB(Take Over Bit:株式公開買い付け)買収オファーを正式に取り下げた。

GEはスウェーデンのメタル3Dプリンター製造大手のアーカムとドイツのメタル3Dプリンター製造大手のSLMソリューションズの両社株主に対し、14億ドル(約1,442億円)規模のTOB買収をオファーしていた。しかし、著名投資家ポール・シンガー氏率いるヘッジファンドのエリオット・マネジメントがこれに反発、オファーを拒否していた。

シンガー氏は過去に経済危機に陥った南米諸国の負債の価値を増加させ、他債権者に高値で売り抜けた経験を持つ。ある証券業界関係者は、シンガー氏は同様の手法をSLMソリューションズに対して実行しようとしていたと見ている。

オファー取り下げのニュースを受けて、アーカムとSLMソリューションズの株価はいずれも下落している。

一方のアーカムに対してはGEはTOBの期限を11月1日まで延長したが、エリオット・マネジメントはアーカムの持ち株比率も10%まで買い増しており、成立は難しいと見られている。